FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆発物注意報 (堂郁SS) 作:ありままさん

(堂郁SS、結婚後-新婚時代)

「爆発物注意報」


結婚して数ヶ月。ようやく生活のリズムもつかめてきた頃のお話・・・。

残業で少々帰りの遅くなった堂上は、官舎の階段を上っていた。
部屋のドアが見えたところで、「バンっ」という音と「きゃーっ」という悲鳴を聞いた。
妻のものらしきその悲鳴を聞いた途端、堂上は駆け出し、鍵を開けるのももどかしいほどだった。
「郁、どうした、何があった?」
やっとドアを開け、駆け込んだ先で郁を探し、台所へたどり着くと息をのんだ。
こちらに背を向けて、ぺたりと床に座り込んだ郁は、体中に赤いものが飛んでいた。
郁だけではなく、台所中が赤いしぶきで彩られていた。
まるで血しぶきがあがったようで、「郁っ」と声をかけて近づいた。
「郁っ、どうした。怪我したのか? どこやった?」
反応の薄い郁の正面に回り顔を覗き込むと、呆然とした真っ白な顔があった。
「郁っ」肩を掴んでちょっと揺すると、はっとしたようにこちらを見て「・・篤さん・・。」と呟いた。
「怪我したのか?」優しく聞いて髪についた血らしきものを拭う。
「・・・爆発した・・・」「?」なにげなく、指についたものを舐める。
「?・・・ケチャップ?・・」
よく見ると、郁の体や、台所中に飛び散った赤いものは、ケチャップだった。
テーブルの上には少しいびつながらも、郁の作ったオムレツが二つ、皿に盛り付けられていた。
「・・何があった?」
「・・・だから、爆発したんです。ケチャップが・・・。」
「はぁっ?」

昨日、新しいケチャップを下ろしたばかりだった。
卵の特売で買い置きがたくさんあったので、昨日のうちから今日の夕食はオムレツと決めていたらしい。だから、おろしたばかりのケチャップをそのまま台所に出しっぱなしにしていたのだ。
そして、オムレツも出来上がり、仕上げのケチャップを・・・と、取ろうとしたところ、爆発した。びっくりして、取り落としたケチャップは、半分ほどの量に減って床に転がっていた。

「・・・・はあぁぁぁぁっ・・。」
堂上は、盛大に溜息を吐いたあと、声を殺すように笑い出した。
「なっなななななんで、そこで笑い出すんですかぁぁぁぁっ。」
真っ赤な顔で言いつのる郁に、満面笑顔のまま堂上は言い放った。
「笑うしかないだろうっ、このあほぅ。この惨状見て、笑えないわけあるかっ。」
確かに、笑うしかない状態だった。
どうやって飛んだのか、天井まで散った赤い斑点。
シンクから、食器棚、冷蔵庫に至るまで、床といい、壁といい、あらゆるところにケチャップが散っている。これをどうやって片づけろというのか。
「もういいから、早いとこシャワー浴びて着替えてこい。お前まるでスプラッタだぞ。」
そう言われて、郁はあわてて浴室へと向かった。
それを見送って、堂上は又盛大に溜息をついた。

とりあえず、上から順に拭くとしたもんだろう。
部屋着に着替えた堂上は、いすに乗って天井から拭いて行った。
壁に移ったあたりで、郁が戻ってきた。
「ずいぶん早かったな。」
そう声をかけると、「あっ篤さんばかりに、迷惑かけられませんから。」と言う。
よく見ると、着替えただけで頭はタオルでとりあえず拭いただけのようだ。
「あっあの、掃除したらまた汚れるので、終わってから入ります。」
と、消え入りそうな声で話すから、たまらない。
はははっ、と笑いながら「別によかったんだぞ。」と問えば、「篤さんは、家では私に甘すぎます。」と言われる。
「わかった、わかった。」
そう言って、二人で掃除を始めた。

「なんで、爆発したんでしょう。」
食器棚のケチャップを拭きながら郁が言う。
「そりゃあ、外に出しといたからだろう。開封したら冷蔵庫で保存しろと、外袋に書いてあるぞ。」
「えっええっ?!」
「知らなかったのか?」
ぶんぶんと首を振る郁に苦笑しながら、「読むべきところはちゃんと読め。図書隊だろう?」と堂上に言われ、郁はがっくりと肩を落とした。

「・・・ま、こんなもんだろうな。」
一通り掃除が終わり、汚れたタオルを洗濯機に放り込みながら、いきなり堂上は郁のTシャツをめくり上げた。
「ギャーーーっ、ああああっ篤さんっ、何するんですかぁっ?」
悲鳴を上げる郁に、堂上はにやりと笑った。
「このまま風呂入るぞ。ケチャップまみれで飯食うわけにもいかんだろう。」
「一人で入れますっ。」
そういう郁の耳を堂上は舐め上げ「ケチャップついてるぞ。」と囁いた。
真っ赤になって耳を押さえた郁の意志は置き去りで、堂上はさっさと脱いで浴室へと移動した。
「おい、急げよ。洗ってやるから。」
と、声をかけられ、郁は「うううっ」とうなりながら、やっぱりさっきのうちにシャワー浴びとけばよかったと、思うのだった。

Fin

続きを読む

スポンサーサイト

電撃の図書館は休載…

ええええ(ノ゚⊿゚)ノ
1巻で…図書館の半分も行ってないよね?
LaLaも、アニメも好きだけど、
ふる鳥さんの図書館が一番好きだったかもー 
堂上さんは年相応のおじさん、一番「鬼教官」
あれが、デレデレになるんだー とか妄想するだけで楽しかったのにー
郁ちゃんが可愛かったのに…

復活しないだろうなぁ~

あまりにも悲しいから、ボールペンでオッサン堂上さんを描いてしまった…
しかし始めて描いた図書館絵がオッサン白黒…


天下一品の北新地店は

北白川本店よりも コッテコテらしい…と
ピュア京都人の チュートリアルがTVで言ってました。

天一のラーメンはあかんわぁー、とホイホイに参加しながらTVを見てる私って失礼やなぁーと思うので、TVに集中する事にした!そっちの方がもっと失礼!Σヾ(□≦*)


このテンプレートは、私が作ったのでは無いですよ~
こんなカワイイ絵は描けないし…

-------------
で、変更した翌日…
FC2テンプレートで、秋っぽいのを選んで昨日変更したけど
すっごい勘違いをしていた事を、発見…

テンプレート名[ hanabira ]  落ち葉じゃなかったのね…
良く見ろよ!思いっきり花びらじゃんか!舞ってるの!
どこまでボケてるのか ○| ̄|_

リンクしていただけました その4とその5

調子にのって参加させてもらっている「絵茶」で、たびたび出会うメンバーさんです(笑)


earnestwish-一途な願い-
 の ミントさん、図書館の二次創作サイトのオーナーさんでは
きっと最年少の中に入るのでは?
いつも絵茶では暴走気味でごめんなさーい、こんな大人になったら駄目ですよー

そして、もうひとサイト様、やはり絵茶でもの凄く良くお会いします!
えなさん! happydays
ホイホイ捕まっちゃってますよね率:75%くらいですか?捕まりますよねー 怖いですよねー

そんな訳で、新しくこの2サイト様をお迎えしたのですが、
えーと リンクをしてくださった皆さん ところでうちのブログの「副題」ご覧になってます?
それをねー いつも確認するのを忘れちゃうんですよ…
この前、ちょっと冷静になって考えたのですが、
このブログ 2008年限定で立ち上げたものなんです。(〃_ 〃)ゞ

リンクのお話の前に、ちゃんと確認せずに本当に申し訳ないです~
この前、またリンクのお話があってですね、ハッと気づいた訳ですよ 私、そういえば
リンクしてーと言われるとうれしくって、は~いなんて言って、じゃあ私もーなんて
リンクしてもらってますが、後、2ヶ月ほどで閉鎖予定のブログなんですー
なので、終わるまで貼っておくも、剥がずもご自由にしてくださいませー

このブログ、きっと最後までこんな感じです。
ダラダラとした本のレビューか、用語辞典の事なので
用語辞典はそのうち、バナーをつくってリンクの事も告知しますのでー 

お返事と反省…

体力が回復してから、いろいろ とかいいながら連日のホイホイ参加…
駄目すぎですね…
今日も、やってますよホイホイ(笑)
でも、仕事も、自分のブログも、用語辞典もかなりほったらかしなので
今日は、ちょっと早めに抜けました。
週末は、用語辞典の登録とリンクのバナーづくりをします!しないと!

では、以下、お返事ですーって みんなホイホイとほぼ毎日あってる人たちじゃなーい

続きを読む

取り急ぎ、こっちにお知らせ

用語辞典の用語登録が、現在出来なくなってます。
何故~
今さら、別の所に移動って面倒なんだけど~

お返事です!

皆様、コメントや拍手ありがとうございまーす。
人様のサイトをAKする前に、ちゃんと1日一回は自分のブログを確認して、更新をしよう!と思います。
でも、それをするとAKできないぃいい。
あ、ちゃんと用語辞典は毎日チェックしてますよ~ ただいま「ま」行と「や」行を31日まで募集中です!

ではでは、お返事です~

続きを読む

自重はどうしたーー!

昨晩22:30頃、AKをしてたら、ホイホイに引っかかり「絵茶」に参加…
力つき、先に抜け出したのは 朝5:00でした…自重・自粛・自己規制!!
駄目じゃん!出来てないよ!Σヾ(□≦*)

でも、今回は前ほどには「エ○チャット」にならなかったよ!そこらへんは大人になったな!
昨晩、ご一緒した皆様楽しい時間をありがと~!

特に、朝までご一緒だった 雪原九十九さん、三日月ひよこさん、ゆきさん
私が抜けた後に、さらに2時間ですかーーー!!もうちょっと、頑張れば良かった(ええ?

拍手とコメントのお返事 3連休明け…

3連休が終わりました…今日、なぁ~んにも仕事しなかった(〃_ 〃)ゞ
駄目過ぎる…
皆さんは、いかがお過ごしでした?
今日は残念ながら、ネタが…あ!用語辞典の「な・は」の締め切りが
もうすぐですが、「な・は」はなかなか無いですなぁ

ではでは、以下からコメントと拍手のお返事でございます~

続きを読む

ほほえみウサギ

はい、どぉ~も、奥さん お久しぶり、ひよでございます。
(判る人には判る、どうでしょう風)
漢方を飲んだら蕁麻疹が出ましてね、痒い!
夏だったら、どうしてくれよう、涼しくて良かったね…という状態です。

LaLaDX買いました、分厚い!結構な凶器になりそうな厚さだし
でも、図書館はページ数少な!と、突っ込みたい
内容はデレデレだけどね、もう革命か?革命なのか?ってくらいの
甘さだし(お触りが無いので、別冊まで行ってない)

ほほえみウサギが可愛い!
あの、ニヤリ顔がたまりません~
LaLa11月号の郁ちゃんのベットの上にあった時点で、あの凶悪な顔に
心を奪われてたけれど、マスコット出たら買うなぁ…
実在して無いかな?とGoogleさんに尋ねたところ、茨城県の銘菓で
ほほえみうさぎ」と言うのがあった。
ミルク餡…愛媛の母恵夢(ポエム)みたいなものかな??
それなら、お好みだ! お取り寄せしちゃおうかな~

図書館とは全く関係無いですが、親孝行プレイが面白い!
まだ、関西方面でしかやってないけど、来週からは全国的にやるみたいです。
昔、フジテレビでやってた「やっぱりネコが好き」が好きな人には、超・おすすめ!
3兄弟しか出ないってところも、そっくりだけど「どこまで台本で、どこからアドリブですかぁ~?」って感じと「バカバカしいぞ~」って感じが凄く良い!

私の愛する「丸くて黄色い憎いアイツ」の中の人、安田さんが出てる。
でも、私がツボにはまっているのは、次男・ケンジ役の要潤!
好きな俳優では無かったけど、一気に私の中の好感度アップだ!
良いよ~、その気持ち悪さ!
深夜放送だけど、是非、見てね~
DVD買っちゃいそうだよ。

しかし、私って本当に「脱力系」が好きだなぁ、と思う今日この頃でした…

皆様、ナイスな3連休をお楽しみくださいませ。



お返事と用語辞典の年表

最近、自分に「オイ頑張ってるじゃないか!」と言いたいのが 用語辞典の年表! 別冊Ⅱを今晩中に加える予定ですけど…過去が、過去の話が…
みんなの誕生年とかも入れた方が良いのか?とかも考えてます。

今のところ悩んだのが、火気規制
革命のエピソードで吉田君が「1年早く入隊出来ていたら、銃が撃てた」と嘆きますが
予想するに、火気が規制されたのは 正化37年1~3月の間じゃないかな?と
当麻事件の3年後に火気規制になった訳ですが、もう本当に規制された数ヶ月後の4月に吉田くん入隊、郁ちゃんと手塚が28歳で教育隊の教官で、毬江ちゃんは大学4年生になる。
でないと、正化38年に郁ちゃん教育隊の教官だと、あの会話って4月~6月の事だから、
毬江ちゃんは大学卒業済みで、「卒業を待って結婚するらしい」と言う事はないの!

今晩中に、別冊Ⅱをなんとか終わらせたいなぁ~ なんて思ってます。
変なところで、図書館に詳しくなっていく自分が怖い…

皆様の突っ込みを、お待ちしております!

さて、以下からお返事で~す

続きを読む

リンクしていただけました その3

この間、始めて参加をさせてもらった「絵茶」の主催者さん。
星屑のなにか。さんがリンクをしてくれました。
絵茶ではお世話になりました~
高校生なのに、あんな遅くまでお付合いありがとうございました~
そして暴走気味でゴメンなさい…

小心者なので(あんだけコメントを残しまくっているクセにか?!の突っ込みは無しで…)
自分からリンクしてくださ~い とお願い出来ない私… (〃ノ∇ノ)
こんなブログでも、リンクしてもらえると嬉しいです~

この数日のカミツレもの

この頃、やたらと「カモミール」と言う文字に反応が良い自分は、相当だな…と

「カモミールのど飴」 
ゆきさんに「サークルK」に売ってると教えてもらったので、早速KさんへGO!
レジカウンターにこれ1個だけ「ターン」と音を立てて「ビシッ」と購入!
きっと顔は半笑い、ちょいエコな気分で「袋は結構です」←当たり前です!のど飴1個100円


ホームセンターで発見 「バブ カモミールガーデン」 埃かぶってたぞ!ちゃんと掃除しろ!
でも購入しちゃった…これからの季節は「長風呂」ですよ~


「カモミール線香」 こう書くと嫌ですね…インセンス Loftで購入。
アロマポット用のオイルが欲しかったのですが、値段にビビり購入を断念。
Loftのオイル高いよ!ネットで安い店を探そう
「カモミールなら直接嗅いでもきつい香りではないので…(危機 p.109)」郁ちゃんの嘘つき~!
テスターを嗅いで、結構香りがきつくてのけぞったよ!
お線香も好きだから「これでも良いかな」と思って購入…香りは微妙 


「アサヒカクテルパートナー クロカクテル」 何気なく「お♪新製品」と飲んでいてよく見たらカモミールの文字が… 味はまぁまぁ


以上、私のカモミールライフでした

ご訪問ありがとうございま~す

用語辞典の「さ・た」が終わりました!
「そ」!「狙撃班」で登録しました!!ありがとうございます~
そのほか「蔵書」とか結構ありました・・・が、あまりにも「そ」に意識を集中し過ぎた為
「つ」が「ツキノワグマ」だけ・・・迂闊、迂闊過ぎる私・・・

こんなところで、ハロウィンの記事の追記になりますが…
魔女の翌年は「ネコ」になりました、にゃー (o-_-o)ゞ
でも電車パーティーでは無いです(笑) 友人数名と自宅パーティーで終わらせました。
自宅パーティーといえども「仮装」はしないと!!
その年は男友達の「白鳥王子」に負けました…あの志村けんのアレです。
数年前まではちゃんとパーティーしてたのですが、ここ数年してませんねぇ、そういえば…
去年は引越し真っ最中でした、そして今年は用語辞典の事で頭がいっぱい!?

よし!せめて「カボチャのパイかプディング」をどこかで入手して食べるぞ!
あれ?もう遅い・・・?

続きは、折りたたみからどうぞ~

続きを読む

サイトです
図書館 戦争 用語辞典
用語辞典リンクに関しては、こちら をご覧下さい。
プロフィール

ひよ (やまだ ひよ)

Author:ひよ (やまだ ひよ)

AK30 です!( ̄^ ̄ゞ
AK同盟サイトへ

たまに余所様のサイトで、ひよ名で拍手コメントをポツっと落としてます。
ひよ よりも「やまだ」がしっくりくる今日、この頃・・・

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。